• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

全体的に適当で稀に超真面目な外道が綴る日々

旅する宇宙



  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

Win10で放置してたら作業途中のデータが消えたん。○ーね!

 いやお前が○ーね!

 嘘でふ。アホっぽいのは半分演じてたり、半分は本当だったりするかも。


 とゆことで今回は日常をつらつらと執筆していくでふ。でふでふ(* ´)Д(`)< ぼくはおにぎりが嫌いなんだな~




















 『Win10は本気☆』

 それはある日のこと、愛犬がおしっこを漏らしたあげくオムツを噛み散らかしてその後始末をしていたときのお話。愛犬のお掃除と少し家事をしてPCに戻ってみると・・・。





 (・∀・)え?





 なんと色々開いてた筈のトップ画面がすっきりしていた。そしてクリックも誤動作を起こしていたのである。

 私のゲーミングマウスはかれこれ3年以上使用していることもあり、クリックが誤作動(マウスチャタリング)を起こしているのでPC起動時には必ずチャタリングキャンセラーというソフトを起動しています。




 トップ画面がすっきりしていたことに加え、マウスの誤動作が発生(チャタリングキャンセラーが閉じてる)していたので、これはPCが再起動しない限り起こり得ない現象でした。


 では何故、離籍している間に勝手に再起動してしまったのか原因を探ってみたが、あっさりと答えを見つけることができた。どうやらWindows Update後の強制再起動が原因のようで、これは以前のOS(Win8やWin7等)にも導入されていた機能です。しかしながら以前のOSでは簡単だった再起動を遅らせる設定が、Win10では以前のOS等と比べてGUI面の変更が多く簡単に遅らせることができなくなっていまして、Win10にUpGradeしてから初めて不便さを感じた出来事でもありました。


 というのもこれはPCを再起動しないことによるセキュリティリスクを見逃さず、PCのことだけを考えてUpDate後の再起動を強行するようにプログラムされた、マイクロソフトがPCのことだけを考えて突き詰めたOSのあるべき姿の一部だと考えています。


 しかし、それによって作業途中のデータを消してしまったりと我々の敵に回ってしまうときもあるが、これに関しては我々の努力で防いで機械と賢く付き合っていく必要があります。もっともPCにとっては理想の正義の味方だけどね・・・。


 何せよWin10の本気度には流石にPCオタクの私も降参ですよ。嫌なら違うOS使うか、最後は自分でOS組みなさいっていう結論になりそうで怖いですね(笑)





 話が脱線してしまいましたが、続いては対処法の一例をご紹介します。




















 『肝心なのは対処法!』

 対処法ってのは大事なものですよ。

 身につけておけば普段の生活をより良いものにすることができますし、周りにシッタカさんがいればハナタカな気分で教えてあげられますしね。

 おい!w



 このままではまた話が脱線しそうなので、そろそろ対処法のご紹介に入りましょう。


 要は原因の元であるWindows Update後の強制再起動を抑えてあげればいいのです。しかし、以前のOS(Win8やWin7等)と違いWin10は設定が難しいみたいなのでグループポリシーやレジストリを操作する必要があります。


 それでまず確認しないといけないのがWin10のエディション(HomeとかProfessional)。エディションによって設定方法が異なる場合があるのでまずはエディションの確認が必須です。私のOSはWin10のHomeなので今回はレジストリを操作して設定していきます。





 ※ここで重要なのがレジストリの操作を誤るとOSを再インストールしないといけない程の重大な障害が発生する恐れがありますので、ある一定以上のPCに関する知識を有する方、それからPCの仕組み等に詳しい方に操作してもらうのが安全かと思われます。無論、そうでない方が操作するのは問題ないですが安全は保障できません。何れにせよ下記操作に関しまして何らかの重大な障害が発生しても、筆者は一切の責任を負いかねますので自己責任でお願いします。

 Tech TIPS:Windows Update適用後の自動再起動を抑制する - @ITより一部引用





 さて、早速レジストリの操作をしていきたいと思うのですが、私はGUIでの操作はあまり得意じゃないので比較的得意であるCUIのコマンドプロンプトで操作していきます。(一度GUIで設定しようと試みたけどさっぱり分からなかった・・・)





 まずはスタートボタン(ウィンドウズマーク)を右クリックして、コマンドプロンプト(管理者)(A)を開きます。

Image0012.png

 ユーザーアカウント制御が出た場合は「はい」を選択して下さい。










 次に下記のC:\WINDOWS\system32>の後の赤文字をコピー(コピーしたい箇所を選択後Ctrl + C)し、プロンプトにペースト(貼り付けたい箇所でCtrl + V)してEnterキーを押します。

 C:\WINDOWS\system32>reg add HKLM\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\WindowsUpdate\AU /v NoAutoRebootWithLoggedOnUsers /t REG_DWORD /d 1

Image0013.png

 操作が完了すると「この操作を正しく終了しました。」というメッセージが出ます。後は再起動して設定変更完了です。

 Tech TIPS:Windows Update適用後の自動再起動を抑制する - @ITより引用










 戻す場合は同じように下記のC:\WINDOWS\system32>の後の赤文字をコピーし、プロンプトにペーストしてEnterキーを押します。

 C:\WINDOWS\system32>reg delete HKLM\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\WindowsUpdate\AU /v NoAutoRebootWithLoggedOnUsers

Image0014.png

 レジストリ値 NoAutoRebootWithLoggedOnUsers を削除しますか? (Yes/No) というメッセージが出てきますので、YesならyをNoならnを入力してEnterキーを押します。「この操作を正しく終了しました。」というメッセージが出れば操作完了で、後は再起動すれば設定変更完了です。

 Tech TIPS:Windows Update適用後の自動再起動を抑制する - @ITより引用





 レジストリのキーを指定(作成)して値の名前と値の型、それから値の内容を指定してる感じでして、普段からプロンプトやUbuntu等のLinux系OSをいじってる人には造作もない作業でしょうね。




















 『おまけ』

 最初はコマンドプロンプトなら楽勝と思い、ファイル名指定のcmdからササッと入力した結果・・・。










Image0015.png

 案の定管理者権限が必要という、よく考えたらというか普通レジストリ関連いじるなら管理者権限いるよねってお話。

 よく先走っちゃうのが私の悪い癖でふ(泣)


関連記事

  1. [ edit ]
  2. 日常
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

tw_icon_15.png

ヒツナシ

Author:ヒツナシ


当ブログへようこそ!!

老舗MMORPGのリネージュを中心に国内外のゲームを雑食的にプレイしつつ、そのゲームライフを記事にすることでゲームの素晴らしさが伝われば嬉しいですね。





リンクはフリーとなっております。

相互リンクをご希望の方はメール、又はコメントでご連絡下さい。

各プロフィール

【活動中】
リネージュ
艦隊これくしょん
インペリアル サガ

【休止中】
新生R.O.H.A.N
Master of Epic
Wizardry Online
千年戦争アイギス
Path of Exile
RIFT
Heroes of the Storm
Survarium



Twitter
Facebook
Steam
Twitch
Twitch Live

検索フォーム

ブログパーツ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

著作権表記

当ブログで掲載している画像の無断転用を固く禁じております。


【リネージュ】

Lineage® and Lineage Eternal Life® are registered trademarks of NCSOFT Corporation. Copyright © 1998 NCSOFT Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage Eternal Life in Japan. All Rights Reserved.




【新生R.O.H.A.N】

Copyright 2016 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.Copyright 2005-2016 R.O.H.A.N by PLAYWITH Corporation. All Rights Reserved.




【Master of Epic】

(C) Willoo Entertainment Inc.(C) Konami Digital Entertainment




【テイルズウィーバー】

Copyright © 2009 NEXON Korea Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.




【Wizardry Online】

"Wizardry®" of GMO Gamepot Inc.All rights reserved.Wizardry Renaissance™ ©2009 GMO Gamepot Inc.All rights reserved.




【艦隊これくしょん】

©2015 DMM.com POWERCHORD STUDIO / C2 / KADOKAWA All Rights Reserved.




【RIFT】

©2016 Trion Worlds, Inc. Trion, Trion Worlds, RIFT, Glyph, and their respective logos, are trademarks or registered trademarks of Trion Worlds, Inc. in the U.S. and other countries. The ratings icon is a registered trademark of the Entertainment Software Association. All other trademarks and logos belong to their respective owners. All rights reserved.




【Heroes of the Storm】

©2016 Blizzard Entertainment, Inc.

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

